FC2ブログ
真レイソル人たろう 柏とレイソルを愛する高血圧オトーサンの応援記録です。

山形戦。総力戦はウチだけじゃない。
[No.37] 2009-10-25 Sun 12:19
サポミでのコールリーダーの決意を意気に感じ,ポンチョを脱ぎ捨ていつものレプリカとバンダナで最後まで声を嗄らさせて頂きました。

正直今もアタマがボーッとして上手く回りません。

ノドが痛い。ついに風邪をひいたか(苦笑)

いうまでもなくここから先はもう内容がどうこうではなく,結果だけなので試合の詳細を振り返っても仕方がない,というのが本音です。

ただ,相手の山形は良かった。

山形はよく自分たちの戦術を忠実にこなし,そこにブレがないと言われますがボク的には「分相応のサッカー」を徹底する,という印象でした。
失礼ながらクオリティーが高い選手は多くないのですが,彼らはそれを自覚した上で全員が意思の統一を諮ることでカバーしようとしている。そういう感じ。

ポイントは分相応を自覚しているという点で,つまり彼らは非常に謙虚だ。

謙虚で自分の立ち位置が解っていてそれで尚且つ真面目でひたむきだったら,これは恐い。相当にやっかいです。

レイソルは昔から山形を苦手としていました。たぶん山形のような謙虚で真面目でひたむきなチームと相性が良くないんだろうと思う。清水とかもそんな感じでしょう。

チームだけじゃない。サポーターも同じ香りがする。昨日の応援は敵ながら見事だった。声も揃ってチャントも統一されていて,まるで統制のとれた地鳴りがずっと響いているようだった。あのへんも謙虚だけど真面目でひたむきな体質が感じ取れました。





ウチも決して悪くなかったよ。

サポみんなの気持ちは間違いなく選手に伝播していた。後半,よく持ち直した。特に工藤選手は良かったね。気持ちが出ていたね。

前半がダメだったとか相変わらずパスミスが多いとか連係がないとか攻め手がないとか,それらの指摘はおそらく全部正しい。正しいけどボクは言いたくない。前回も言いましたがクオリティーの部分を今更批判しても始まらないとボクは思っているので。

又確かに前半,山形に圧されていたのは事実だと思う。

でもウチは前半から気持ち入っていたよ。ドンヒョク選手なんか言葉はともかく自陣のDF陣を血相変えて怒鳴っていたし,みんな珍しく声も出ていた。ほとんど全員の目がつり上がっていたよ。

それでも結果は負けた。残念だけど。

理由はいろいろあるだろうけど,ボクは山形も必死だったんだな,という一言に尽きるんじゃないかと。

確かにウチはこの一週間,みんな必死だった。

選手も,スタッフも,サポもみんな。週の半分を非公開練習にしたり関係者やサポは駅前でビラを配ったり,本当にこの試合に賭けていた。

でも残留争いの直接対決,山形だって同じくらいこの試合に賭けていたと思う。

昨日日立台に駆け付けた山形サポはおよそ二千人。みんなが実際山形から乗り込んできたかどうかはともかく「モンテディオ山形のために」集まったその数,その想いは並大抵ではなかったでしょう。

彼らだって必死だった。

彼らもまた,総力戦だった。

ヘンな例えだけど昨日のレイソルの出来であれば前半戦で戦った当時の山形であれば勝てたと思う。
しかしこの時期,来季各々のポジションを決めるシビアで厳しいこの後半戦は選手を,チームを変えてしまう。

正直山形,強かった。

でももう一度言いますがレイソルも悪くなかったです。

ほんの少しだけどレイソルだってこの状況で選手は変わった。気持ちが出るようになった。なんとしても勝ちたい,点を取りたい!っていうね。

ただ勝負ごとなので,勝ち負けで全て判断されてしまう。悔しいが山形のほうが勝ちたい気持ちがほんの少しだけ強かった。そういうこと。

でも

終了後メインスタンド前で北嶋選手の音頭で全員が円陣を組んで声を出し合っていたのでちょっと目頭が熱くなりました。あれを見たら自分の感情のままに,彼らに対して罵声を浴びせられないよ。


確かにこれで残留は相当厳しくなったわけですが。

もちろん最後まで諦めないとか残り4戦全勝だとかそれはサポーターとして当然思う感情なんだけども。

ボクはそれよりもとにかく次の試合に集中して,勝って欲しいとそれだけを願っています。

残留もミラクルもとにかく自分たちが勝たねば話は始まらないですよ。

そんなことよりもボク自身は日立台で勝ちたい。勝つレイソルを見たいんです。

次節,11月になりますが日立台での清水戦。

勝ってくれ!!

いや,勝とう!!

いや,勝たせよう!!!!

みんな苦しいけどもう少しだけ頑張りましょう。



J1第30節 柏レイソル 0-1 モンテディオ山形  ~日立柏サッカー場~


スポンサーサイト



別窓 | 柏レイソル | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 真レイソル人たろう | NEXT