FC2ブログ
真レイソル人たろう 柏とレイソルを愛する高血圧オトーサンの応援記録です。

スタジアム改修って。
[No.57] 2010-01-31 Sun 14:37
先日議事録がアップされました。

その中でひとつ議題に上ったのが「日立台の改修」。これは例年必ず議題に上がるので今更ですが今回のサポカンでは例の導線問題がきっかけで再浮上したのがポイントだったかと。

あの鹿島戦の出来事は思い出すだけで気分が悪くなりますが,あの日を境にスタジアム外で導線が張られました。

導線はまだ千葉県警や柏警察からお許しが出ず,残念ながら今季も外されませんが寺坂常務曰く「この問題はスタジアム改修にもつながってくるわけで」的なコメントがありましたね。

導線を張るのは観客の安全面を考慮したから。そこを突破口にスタジアムの改修の話題へつながったこの切り口はとても良いと思いました。

ボクも皆さんと気持ちは同じく日立台は日本で最高のスタジアムだと思うし大好きです。

ただレイソルの将来を考えれば「スタジアムの問題」は避けて通れないとも思う。

スタジアムは年々老朽化していくのでどの道どこかで補修は必要になるでしょう。ただ補修や修理ではなくて「改修」することが焦点になります。

収容が公称「15900人」ですがあれをまともに信じているサポは,まあいないでしょう。実際は12000人MAXじゃないかな。ボク的にはこれを本当に15900人収容にして欲しいと思っているんです。

それには座席を増やすしかないわけですが例えばゴール裏のひな壇をせめて3列増やすとかバックスタンドは2列増やすとか,そのあたりが具体的な対応ポイントになるんでしょうがただそうなると「全面的な大改修」というかほぼ新建設になるでしょうね。となればひな壇の列を増やすなんてチマチマした施策ではなく全体的な見直しになるわけで。

しかし

それらを次のステップに具体的に進めるとなるとやっぱり「お金」の問題になりますね。

改修って一体どのくらいの予算が必要で,要はいくらお金がかかるのか。

他のスタジアムをちょっと調べたらNACK5スタジアムは改修費がおよそ40億円,駒場も40億,昨年新装オープンしたケーズデンキスタジアムは確か35億くらいだったか。カシマサッカースタジアムは色んな経費も込みで約240億円。あそこは改修というより新築ですがね。

新築だとフクダ電子アリーナがおよそ80億円,豊田スタジアムが300億円らしいです。間違ってたらゴメンナサイ。

しかし。。。。300億って。。。。

ま,カシマスタジアムや豊田は参考になりませんが,NACK5やケースタあたりが近いセンじゃないかと考えると日立台の改修でたぶんフツーに30~40億円くらいになるのかなあ。

40億円。

これもけっこう歯ごたえのある金額です。

本当にこれほどかかるのだとするとサポのカンパや募金レベルではちょっと手が届かないと思う。


しかしですなあ,しかしですよ。

ナンでこんなにお金がかかるんでしょうかね?ボクは建設関係や土木関係の仕事に就いていないので分からないんですが元々そういうもんなんですかね?

てか

一体どこが負担するんでしょうか。

基本日立台は日立製作所のものですから,改修となれば日立が負担するのがツネでしょうけどもでも今の日立で40億円はポンと出せる金額でもないでしょう。ちょっと,いやかなり躊躇するでしょうね。

そうなるとここは柏市にも協力してもらうしかないでしょうけども市の税金を投入するってことになりますがそれはレイソルに興味のない市民は許容してくれるのか。柏市の財政は決しておもわしくない,その中で理解を求めるのは相当な努力が必要になりますよね。

あるいはホームタウンになっている他の市にも協力してもらうってのも手ですかね。我孫子・松戸・流山・野田・白井・印西・鎌ヶ谷と負担を分け合うとか。もちろん各々財政状況に応じた割合で。

とか

色々考えたらアタマが痛くなってきた(苦笑)

ただこういったスタジアムの設立や改修にまつわる問題は日立台だけではなくどこもそれぞれ抱えている。

100%満足するスタジアムなんてひょっとしたらないのかもしれない。欲求に果てはないからね。

でも

桑原アナもサポカンで仰っていましたがホント,屋根くらいは何とかして欲しいかなあ。

ボク基本的に根性ナシなので(苦笑)

でもこれも芝の育ちに影響するとかそういう問題にも関わるらしく屋根付けも簡単ではないそうですよ。

うーん

そうなると元々サッカースタジアムの設立,運営自体が非常に難しいってことになりますわね。

となれば,今のレイソルの一番の財産は選手とスタッフなのでひとまず試合で勝って勝って勝ち続けて強くなってもらうことを最優先させましょう。

などと


なんとも予定調和的なしまらない結論になってしまいました。


申し訳ございません(苦笑)

スポンサーサイト



別窓 | 柏レイソル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 真レイソル人たろう | NEXT